受入れによる利点

職場の活性化の向上

明るく元気な若者が、職場に入ることで活性化を図れます。

生産効率の向上

作業意欲の高い実習生の受入で、職場の活性化が期待できます。

企業の国際化

外国人の受入により、国際貢献と人的交流、将来の海外進出の足掛かりに繋がります。

作業のマニュアル化の促進

指導して行く上で、作業マニュアルや指導書の策定、作業工程の見直しや、
労働安全衛生などに関する見直しなどの契機になります。

ご利用企業様の声

金属プレス加工 K社様 中国人実習生

欠勤がなく、真面目に勤務してくれます。言葉の違いで、作業の習得に若干手間がかかりますが、習得後は忠実に業務を遂行してくれます。色々な要請にも、笑顔で応じてくれます。また、挨拶と返事が大変良いので、会社の士気向上に大いに貢献しています。

耕種農業 S社様 中国人女子実習生

体力と忍耐力が素晴らしいです。我社にとって、代え難い人材です。

機械加工 K社様 中国人女子実習生

最初、言葉の面での苦労はありましたが、同じ漢字文化なので仕事の指示等は通じます。健康管理をしっかりやってくれるので、安心して業務を任せられます。男性ばかりの職場だったので、若くて元気な女性の加入は、職場の活性化にも繋がっています。

機械加工 Y社様 中国人女子実習生

入社半年間は日本語の会話で少し苦労がありますが、先輩実習生がよく助けてくれました。自分の娘みたいで可愛い存在です。教えがいがあります。

印刷 T社様 中国人男女実習生

真面目にこつこつよく働いてくれます。日本人社員との交流も順調です。言葉の壁は否めませんが、今後ともより一層の日本語の修練と研鑽の中で、コミニュケーションを図っていってほしいです。昨今色々な問題が山積する中で、中国との関係は難しくなると思いますが、日中国交40周年の節目を経て、古来より遣隋使・遣唐使の交流が物語る通り、今後においても、両国の絆がより一層深まることを願ってやみません。

工業包装 K社様 インドネシア人男子実習生

純朴で素直なので、仕事を吸収するスピードが速いです。業務に大いに貢献してくれています。社員からとても可愛がってもらっています。

家具製作 I社様 中国人男子実習生

当社の仕事は、流れ作業ではありません。よって、日本語での意思疎通で苦労はありますが、常に前向きな姿勢で、真面目に仕事をしてくれる点が有り難いです。